• tokofit

アシスタント米山コーチの初投稿!

こんにちは。tokofitアシスタントコーチの米山です。 この度、ブログを書かせてもらうことになりました。


何度かブログ内で紹介してもらっていますが、ちょっと自己紹介をします! 娘二人、11歳と9歳がtokofitで新体操を習っています。


私には新体操の経験はなく、娘たちがtokofitで新体操を始めてから、どんどんその魅力にはまり、娘たちのクラスを見るのを毎回楽しみにしていました。 ですが、その教室の隣で大人のバレエ教室をやっていたのを見つけて、迷わず入会。そうなんです、私バレエはやっているんです。中学生の時に2年ほどモダンバレエと呼ばれるものをやっていましたが、たぶんあと少しでポイントシューズ…というところで、やめてしまったんですね。通うのも遠いところで。


そのやりきれなかった想いを抱えたまま大人になり、母になり、子供も少し大きくなったところで、”生活に無理のない範囲で”やれるならばと、毎週、娘たちが新体操をやっている隣でバレエを習い始めて早2年以上。

そんな私が、だんだん生徒さんの多くなったtokofitをみて、うっかり?「なんでもお手伝いします!」と言ったら、まさかのアシスタントコーチ…!!

さとこ先生は前々から思っていましたが、勢いがありすぎです。

その勢いに巻かれながら、”どうせやるなら”とUSA  gymnasticsのインストラクターの資格も取得しました。 クラスでは、笑ったり、悔しそうにしていたり、時には熱く話し合っている生徒たち、はたまた我が娘たちの姿をみて、とてもやる気になるのです。

アシスタントコーチであり母でもあるので、さとこ先生のお察し通り、娘たちとのぶつかりは色々あります。 公平な目で見る、指導も他の子と同じように、ただ、娘たちが私に「お母さんだから」という理由で失礼な態度をとった時には…それはもう…ご想像にお任せします。

あと一つ!tokofitの魅力!言いたい。tokofitの魅力がどうしても言いたい〜。 それは多様性ですかね。 生徒の年齢、バックグラウンド、そんなものが本当に様々です。アメリカ永住だったり、駐在だったり。 団体をやる上では、ずっと同じメンバーで一緒に成長していく…ということがなかなかできないのですが、それゆえ違いや変化にもどんどん対応していく必要がある。成果だけではなく、人間的な成長も、さとこ先生がとても大事になさっているところです! そしてその違いこそがtokofitの魅力であり、楽しい!!

さて初回から長くなりましたが、これからもクラスの様子や内容、試合のこと、どんどんアップしていきますよー!! お楽しみに☆


C. Yoneyama


Contact

  • YouTube
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

Location

Academy of Russian Classical Ballet

46969 West Rd, Wixom, MI 48393