• tokofit

筋トレ部 

最近始めた #筋トレ が私の周りでジワジワと浸透し始めた。

#Tokofitの保護者、大学の同期、インスタグラムを見た友人など。

特に多いのが #新体操を現在教えているコーチ達

オンラインにクラスが切り替わり、行動範囲が狭くなっている最近コーチ陣達も短時間で鍛えられる方法を探しているのだろう。

そもそもの発端は、

私のいとこがCAでクロスフィットというトレーニングを毎日している。

このいとこが、”Sit-up88回”と言ったのが始まりだった。

何気なくそれをやったのだが、20回を2セットとかやるよりも一気に多い回数やった方が効果があることを今更ながら感じた。

メニューは

①sit-up 88 起き上がり腹筋

②Twist with ball 88 ボールを持って足を床から離した状態でツイスト

③leg raise 49 仰向けで両足を上げ下げ腰浮かないように

④push-up 47 膝つけてもOKなのでなるべく胸下げて

⑤squat 60 足を開いて爪先前 できればお尻全部下げる


これを1日1回NON-stopで行えば良いだけです。1日1回。

1回やるとまず筋肉痛になります。朝起きるのが辛いです。

日によってきついものが違うのが面白い。

トータル20分あれば終わります。


私はお酒が好きなので、このトレーニングが終わればもう飲める!と思いながら毎日頑張っています。


10日くらいで筋肉痛は和らいできて、少し付け足したりしてください。

プランク1分、背筋50回など。

10−20では意味がないので鍛えたい方は50回から行うことが大事。


クロスフィットの選手はこのメニュの倍の数やっているらしい。そこまでいくと毎日はできないので。。。これを #30日チャレンジとして 続けています。


大事なのはこの数にコミットすること。ゆっくりでもいいので続けること。

回数分けてやろうではなく一気に。


効果としては(個人差はあります)

5日目あたりで腰回りがすっきりします

お腹のたるみが少なくなってきます

スクワットでお尻が引き締まります

太ももあたりが引き締まります。


私は現在Day13です。もうすぐ半分折り返し地点。

こうやってチャレンジャーが毎日動画をタイムラスプで送ってくれるので私も頑張れます。

まさに自粛中だからできることですね。

遠くにいる友人達に励まされながら、筋トレ部頑張っています。

夫婦でもできるので頑張ってくださいね。ちなみにうちに主人はやっていませんが。。

男性ならもう少し負荷を加えてみてもOKですね。女性より筋力はありますから。


最後の写真はこんな柄物のセットアップも着られるよになりたいね、の写真です。

お腹が割れた暁にはみんなで着ましょうっっっっw



102 views

Contact

  • YouTube
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

Location

Academy of Russian Classical Ballet

46969 West Rd, Wixom, MI 48393