• tokofit

Online 発表会 を終えて。

Updated: Dec 5, 2020

スタジオレッスンを再開して2ヶ月経たないうちにまた、レッスンが出来なくなりました。

そこで、前日に決めて決行した無観客で発表会。

あ、明日やっちゃえばいいじゃん。

と思ったと同時に携帯は体育館予約のコールをしていました。



安全な場所

そこへ行く足

出演者(道具含め)

音楽

があればなんとかなります。

これに今回はWifi環境とPC


で、なんとかなりました。

衣装も衣装係の湯浅さんが早めに動いてくれていて(仕事が早い)のでバッチリ!


送り出しや着替えのお手伝いもお母さんたちに何名かお手伝いいただき。


Zoomで65名(スクリーン)の方々に見ていただき、無事開催できましたことを心より感謝致します。

tokofitの保護者の皆様も私めの突然の決意にも快く協力してくださり、色々な場面で”先生これ手伝いましょうか”とか”衣装出来上がってます”とかもう涙が出るような場面ばかりでした。

本当にありがたいです。ありがとうございました。

子供達も急だったにも関わらず、今できる最大の事を出来ました。

子供の順応性ってすごいですね。


終わった後、やってよかったなあと心から思いました。

子供達もイベントが節目になって、またオンライン生活になる前に何かしなければなあと思っていたので良かったです。


初めてのオンライン発表会でしたが、手応えはバッチリ。

日本に在住のお友達や、家族、アメリカ国内の家族、友達の方々にもスクリーンを通して見ていただきました。


クリスマス前に毎年やりたくなってしまいました。

帰国した仲間にも見てもらえるし。日本が土曜日などにやりたいですね。

本当Virtualって可能性がありますね!!

コロナパンデミックを通じてたくさん学ぶことができています。







ここ10ヶ月、予定が組めない、来月どうなっているか分からないという環境にも私自身は少し慣れてきた気がしていましたが、かけ抜けてきたせいか、流石に2回目のスタジオ練習禁止は少々辛い。いろいろな意味で。


オンラインで子供達は身体のスキルも高くなり、秋には外で練習し、やっとスタジオ練習に戻ることができ、つい先日10月終わりに団体の構成もなんとなく終わったところだったのでこの自粛は、、、なんだかもう、、、。


子供達はこの時期に学習もしなければいけないでしょうから、大人以上にストレスでしょうね。


でも現状を変える事はできないので、やはりできることをコツコツと。

早速外部のコーチにもお願いして、私以外の方の指導も受けております。

それも刺激になっていると信じて。


ではまた。

Satoko



44 views0 comments

Recent Posts

See All

Intro class mini-recital in May

昨日、イントロクラスだけでミニ発表会を行いました。 この一年、オンラインレッスン、対面レッスン、オンラインレッスン、対面レッスンと激しく状況が変わる中、めげずに諦めずに続けてきたtokofit。 その成果、子供たちの成長は、めまぐるしく、新体操に、tokofitに救われたなぁ、と大袈裟でなく思うのです。 話が逸れましたが、イントロクラスもその中の一つ。 年齢的にも小さい子が多いですからね。 状況の