top of page
  • Writer's picturetokofit

Outside practice 公園練習のススメ


スタジオが使えなくて外で練習し始めて2ヶ月。

ミシガンて夏は暑くて自粛生活していた子供達に猛暑の中外で動くというのはちょっとできなかったので、(30分くらい走らせているクラブもあるそうですが、、危険ですよー)。


私達は9月から始めました。

いやあ、外でできるのかなーとか思っていましたが、

いいんですよ外練習!


  • 人数も大勢でできるので、縦割りでできます。


  • オンラインではできない高い投げの練習ができます。


  • 子供達も友達に会うことができる


  • 走り回れる!


外で作品練習も何とかできて、やらないよりは全然良いしTossの練習もできる。

投げる の感覚がわかってくれば今のうちは良し。


昨日は


しっぽとりゲーム

Team Pink 🆚 Team Blackに分かれて作戦会議をしたり、意外と子供達足早かったり。



あと、

ハンカチ落としゲームをしました



何人かは知っていたけれど、アメリカで生まれ育った子も多いので最初は


?????


という感じ。


Englishのみの子もいるのでハンカチ落としの歌は歌えなかったですが

うまく音楽を使ったりしてコンセプトは分かってもらえて思ったより楽しんでいました。



縦割りってやっぱり良いです




普段はオンラインではレベル分けしているのでなかなか一緒に練習ってできないんですよね。


オンラインも多すぎるのは、手薄になるので大人数で一緒にやってもオンラインは意味がないことはないが効果は薄い。(先日200人のインド人教えた時に経験済み)


公園なら今は米山コーチも立派なコーチとしてコーチしてくれるので大人数でも適応できるようになりました。


そして最後は


縦割りの大きいお姉さんに演技を指導してもらう時間にしてみました。

このくらいの子供達はやはり大きいお姉さんみたいになりたいという目に見える目標があることで精神的にも成長し、向上心も上がります。


架空の目標よりも目に見える形で目標があるのはとても良いこと。


1人結果を出したクラブが伸びていくのはそのせいもあると思います。

話が脱線しましたが、、、


鬼ごっこについて

私が、5分走りなさいって言って走るのと、鬼ごっこ5分て子供達にとって絶対鬼ごっこの方が短く感じます。

家にいる生活が増え、通常でも座っている時間が1日7.5時間くらいのアメリカも(日本もそのくらい)今は更に家にいる時間が増え体力は落ちています。


スタジオに入る前に公園で1ヶ月できてよかったなあと本当に感じます。

とはいえ、体力が通常に戻ったとは言い切れないので、気をつけながら。


子供達の身長が伸びた 


と感じる親御さんも多いかと思います。

多分よく食べて、よく寝ているから。

だと思います。


とても良いことですね!


でも身長が急に伸びた分、何も考えずに今まで通りのトレーニングをしていて怪我をするなんてのもあるかと思います。


短い竹馬で走れるけど、長くなったら同じ速さで走れないでしょ?


オンライン練習を続けて筋肉が緩んで柔らかくなっていた子が多いと思います。

試合に向けて体力復活と作品のブラッシュアップ頑張りましょう。



シーズン中はたくさんのドラマがあります。また新体操が楽しくなってくれたらいいなあ。




そして今日は、Aちゃんの最後のレッスンの日。

tokofitから日本へ帰国する選手はこれで2人目。


このパンデミックの中みんなで頑張ってこられて、2020は色々な意味で忘れられない歳になりましたね。

Aちゃんたくさんの思い出をありがとう。

また日本、またはアメリカで会おうね!


夏のキャンプは日本の新体操選手や目指す子参加できるサマーキャンプに将来的にはしたいなあと思っています。


日本でtokofitとコラボしたいクラブチーム募集します!

是非お声がけくださいね!



さあ、今日も頑張ろう

Have a nice practice!!



Satoko




Recent Posts

See All

Intro class mini-recital in May

昨日、イントロクラスだけでミニ発表会を行いました。 この一年、オンラインレッスン、対面レッスン、オンラインレッスン、対面レッスンと激しく状況が変わる中、めげずに諦めずに続けてきたtokofit。 その成果、子供たちの成長は、めまぐるしく、新体操に、tokofitに救われたなぁ、と大袈裟でなく思うのです。 話が逸れましたが、イントロクラスもその中の一つ。 年齢的にも小さい子が多いですからね。 状況の

bottom of page