• tokofit

Indian Project 2020

8月は毎週金曜にの朝7時から9時半までオンラインでインドの新体操選手達とオンラインレッスンをしていました。


子供がいなかった頃は想像もつかなかったけれど、朝と言っても子供達を起こさないようにどうするかが鍵で、正直オファーもらった時迷いましたが、


朝早起きしてやって良かったと4日目を終えて思いました。

約200人近い選手達が参加してくれて、


本当に一生懸命、、、と言いたいところですが


実際は寝っ転がりながら見ていたり、

今アップしてるのにボール投げてたり、

大人が1人で車から見ていたり、

このこさっきから笑っててよく話聞いてるなあーと思ったら写真だったりっっw


インドならではで毎回楽しかったです。

200人もいるので私がこれやって、これに気をつけてなど注意してでもした後にはいじゃあ”Lets do together"で10回とか。

普段のオンラインでは一人一人に声をかけられますが、200人もいると無理なので、

ほぼ、見てみないフリです。

それでいいんです、そうしないとできないんですっw

朝だし私も動ける自信なかったので、demoの生徒も頼んだりして、Body Training,

Apparutus Basic Hundling, AD お行いました。


家でできる内容なのでやはり限りがある特にAD。

同じものの繰り返しや、基礎的な事を重視して。


時には外で私もやったり。

いああ8月は怒涛の月でした。


頑張った。

Body Trainingはtokofitの子供達がやっている内容が80%くらいでした。


オンラインでこうして昔いたインドと繋がることができて嬉しかったです。

ご縁はやはりつないでいきたいですよね。


このパンデミックで不便なことが多いですが、こうしてパンデミックだからこそできた機会も多く感謝しています。





オンラインレッスンに切り替えてもう直ぐ半年。

オンラインでもしっかりと効果は出ます。


インド人の新体操の人口が以前より多くなったと実感できて嬉しかったです、そして良い選手がいます、彼らはコーチがいなくて昔から困っています。

JICAで要請をお願いできないかつないだ事もありのですが、なんせ、

インド側の確実な人物になかなか辿り着けず、、、


お金尚匂いがすると思うのでしょうねえ。

結局私がいる間はJICAと新体操コーチ要請をつなぐ事はできませんでしたが、


今はインド人チームがアゼルバイジャンへ行ったり、オリンピアンに指導をお願いしたりしているようです。

やはり、指導者が良いとレベルアップするものなんでしょうね。


今年の夏にインドでサマーキャンプをお願いされていて、行く予定でいたのですが残念ながらこのパンデミック。


また必ずインドへ行きたいなあと思います。

その時はぜひ我らのコーチ、米山さんも一緒に行きたいと思います。



Satoko

9 views

Contact

  • YouTube
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

Location

Academy of Russian Classical Ballet

46969 West Rd, Wixom, MI 48393