• tokofit

Intro class from Chiori

こんにちは。久々のイントロ(育成)クラスの投稿です。

イントロクラスは、今月から週二日レッスンを始めました!!

今のところ、どちらか一日に来ている子ばかりですが、

もちろんどっちも来てもらって大丈夫!というか、大歓迎!


今日は水曜クラス。

このクラスは姉妹が二組。

そしてtokofitに入ってから今までずっと、オンラインのクラスを受けていた子が

スタジオ練習に来られるように!

水曜は、私の娘二人がイントロクラスのアシスタントをしてくれます。

目の前で自分たちに年齢の近い子が見せる見本、お手本はより子供たちの心に響くのでは、と。

ウワーってね。驚く顔。すごいなぁ。できるように…なるかなぁ?

それも、イントロクラスで大事にしたいことの一つです。


色んな体の使い方、を意識してレッスン内容を考えていますが、

毎回一つは何か違うものを用意したい。

今日はボール操作の指先の感覚を養う?ために、ボーリング的なことをやってみました。

手首でスナップするんじゃなくて、腕を振って、最後は指先、もっと言うと中指で

ボールを目標地点に導く。押し出す方向、力加減。

あくまでも、私なりの解釈です。

でもこれを意識できれば、トスの時にも手首で放って、あっちこっちに飛んでっちゃう、

みたいなことも起こりにくくなる?!

実はうちの次女(もう10歳、レベル4)もそれを悩んでて(私が)、もしかしたら小さい時に

こんなこともやってたらよかったのかなぁと。

そんな簡単にはいかないかもですが、色々やってみる。

楽しい。夢中になる。それだけでもいい。


今のイントロクラス、ブリッジしたらすっごい形が完成されてたり、

スクエア保った縦スプリットができるようになっちゃったり、

パッセターン初めてちゃんと説明したのに、キレイにクルって回っちゃったり。

みんなの学ぶ意欲、話を聞き、真剣に取り組める能力。

すごい。


来週は何をやろうかな?

今から楽しみです!


米山


8 views0 comments

Recent Posts

See All

Intro class mini-recital in May

昨日、イントロクラスだけでミニ発表会を行いました。 この一年、オンラインレッスン、対面レッスン、オンラインレッスン、対面レッスンと激しく状況が変わる中、めげずに諦めずに続けてきたtokofit。 その成果、子供たちの成長は、めまぐるしく、新体操に、tokofitに救われたなぁ、と大袈裟でなく思うのです。 話が逸れましたが、イントロクラスもその中の一つ。 年齢的にも小さい子が多いですからね。 状況の