• tokofit

選手が主体のチーム

Detroit周辺もロックダウンになり既に1ヶ月半が過ぎました。TokofitRGは1週間お休みでした。

その間子供達は5days Challenge Cardというカードを使用し自主練weekとしました。

みんな私がいなくても友達同士でzoomで自主練を一緒にやっているようです。

お母さんたちが〇〇ちゃんもっと膝伸ばしてーなんて言ったりしているそうです。

いいですねえ。


そうそう、最近本を読む時間もあるのでコーチング系の本を読んでいます。

やはりコーチングって選手主体だなあと思います。

間違ってもコーチではない。

tokofitRGは始まって数年のチームです。

なのでNationalMemberwo目指したり、Olympicを目指しているわけではないです、しかしそれぞれがそれぞれの成長を助け、保護者も共に頑張っているチームだなあと感じます。


選手とかチームって様々なフェーズがあると思っています。

試合は目指さないで楽しむだけの新体操、選手を目指すクラブ、なるべく多くの試合に出て結果を残すチーム(柔軟性も身体能力も優れている選手が揃う)、海外の試合にも出られるレベルの選手、など様々。挙げればきりがないほどチームごとに目標もゴールも違います。

tokofitRGの場合は半数以上の方が駐在員ということ。

しかし、そこはあまり最近気にならなくなってきました。

昨年から始めた選手が1年で立派な団体の選手にもなりました。

3年程前から私と一緒に始めてやっと新体操の選手らしくなってきたなあという子もいます。

そう、本当に選手は様々。

ここを”強制”しないように私は気をつけています。

厳しい言葉を言った方が伸びる子もいれば、厳しい空気が苦手な子もいる。

団体向きの子、個人向きの子。

コミュニケーションを取りながら、選手がそれぞれの目標に向かっていけるようお手伝いしたいと常に思っています。


私が今心配しているのは、来シーズン団体競技がないのではないかという。。

social distanceを考えると練習を再開できたとしてもまずは、人数が限定されるでしょうし、保護者によっては練習に行かせたくないという方もいるでしょう。

団体なんて、交換するし、コラボレーションで他の選手を触りまくるし・・・


来シーズンの準備をするにしろなかなかできないというもどかしさ。

個人も昨年よりできることも増えたし、曲も演技も変えようと思っていますがせっかく作っても試合がなかったら。。。


OnlineClassを継続して、子供達の身体は本当に変わってきたと思います。

良い意味で。

tokofitRGのOnlineクラスに参加していれば運動不足にはなっていないのではないかと思います。


メンバーの中に毎日10分走っている子もいます。

新体操って走ってスタミナつけるって結構大事なんですよね。

私は体力のない選手だったし、減量というのもあって高校生の頃は毎日毎日暇さえあれば走っていました。朝、昼、夜毎日。

何でもそうですが習慣化するとしないと気持ち悪い。までいくんですよね。

そこまで言ってしまえばこっちのものです。

2週間継続できれば習慣化しやすくなるそうですよ。






私は日本の新体操クラブチームのオンラインクラスを見学させてもらったりしてインプットもしています。他のチームの練習を見られるなんて今しかできないですよー。

来週からは後輩にも参加してもらい手具の基本などを指導してもらう予定で楽しみにしています。こうして普段はなかなかできないこともOnlineだとできたりするのですよねえ。

Michiganは5月15日 2020年まで自粛と言われています。

個人レッスンでもできるようになれば良いのですが、まずはスタジオをどのように再開するかが問題となります。。

スタジオ内もDeep Cleaningしなければならないでしょうし、当分はカーペットは使用しないでの練習になるでしょう。

場合によっては今使用しているカーペットは処分して新しいものを購入する必要もあるかもしれません。

とにかく早くスタジオの練習に戻って欲しいですね。


ではまた来週からよろしくお願いします。


Satoko





39 views

Contact

  • YouTube
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

Location

Academy of Russian Classical Ballet

46969 West Rd, Wixom, MI 48393