top of page
  • Writer's picturetokofit

We have new assistant coach!!




Finally!! We have one more coach for Tokofitrg!! She is officially USA Gymnastics Association Instructor. I am so happy for her and for our team.

Now TokofitRG has 18 girls for training. I was feeling " it is too difficult only one coach" Yes it could be but Training will be low quality. That is not my policy for Tokofit RG but now New Coach Yoneyama is really helpful for our program. She also train Adult Classical ballet herself.

Thank you sooo much for your help Coach Yoneyama.


ついに、TOKOFITRG も公式にアシスタントコーチにお手伝いいただくことになりました。

有り難いことに生徒も増え、試合の経験をするとしたら一人ではやりきれないなあと思う時期になってきたときに”私でよければお手伝いしましょうか”と言ってくれたのがきっかけで、それから二人で色々と話し合い、彼女にやってもらえることはどんどんとお願いしましが。が指導中に丁寧にアシスタントコーチに指導をしている暇もないので本当SNSでのやり取りがほとんど。


実は私今日本に帰国中なのですが11月の4クラスは自主練とし、彼女に全て仕切りをお願いしました。

この4回の練習があるかないかではかなり次回の練習の入りが違います。


11月は米山コーチが生徒達のビデオを撮影し私がコメントをビデオにつけて送り返すというパターンを試してみたところ。意外といい。

良い。というは大きく2点。


1 離れた場所から動画で彼女達の演技をじっくりと見ることで普段は気づかない改善点に気づいた。


2 子供達も文字に起こして注意点を見ることで、口で言われるだけでは忘れてしまうこともイメージしやすくなるし、戻ってみることもできる。


いやあ、この遠隔指導ができたのも米山コーチあってのことです、ありがたやー。

新体操コーチと言いますと、ほとんどが新体操経験者ですが、米山コーチはなんと保護者でもあるのです。保護者であるので自分の子供との関係性に少し戸惑うことも正直あると思いますがそのあたりも私自身とても楽しみにしています。

母親に言われたら悔しいと思うんですよね。そこを子供にはうまく利用してほしいなあとも思っております。

新体操経験がないので不安でいっぱいでしょうけど、そんなことも分からないほど、ガシガシ動いてくれて、気を利かせてくれて、私がぼやっとしている時なんか”先生日にち違うます”とか言ってくれます。本当に助かる。

TOKOFITRGの保護者は本当に協力的です。なんなのかなあ、日本人の背景があるのでしょうか。でもアメリカ人の保護者もとても協力的だあ。

ありがとうございます。


設立当初は人数が少ないので、需要がないのかなあだったら閉めようかなあとも考えていましたが皆様のお陰で今では18名もの方が参加してくれていて本当に嬉しい限りです。

今の所大きいクラブにするというよりは、個々を伸ばしていけるそんなクラブにしていきたいので多くても20名が限界です。

1月からはレベル、年齢別に分けて行って行こうと思っています。

米山コーチよろしくお願いいたします。


SATOKO





24 views0 comments

Recent Posts

See All

Intro class mini-recital in May

昨日、イントロクラスだけでミニ発表会を行いました。 この一年、オンラインレッスン、対面レッスン、オンラインレッスン、対面レッスンと激しく状況が変わる中、めげずに諦めずに続けてきたtokofit。 その成果、子供たちの成長は、めまぐるしく、新体操に、tokofitに救われたなぁ、と大袈裟でなく思うのです。 話が逸れましたが、イントロクラスもその中の一つ。 年齢的にも小さい子が多いですからね。 状況の

bottom of page